kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-02-17

    検温でパニック発達障害で不安が

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    検温でパニック!発達障害で不安が強い子に「コロナかも?」心配させない対応とは?

    コロナウイルスへの感染が不安でたまらないお子さんはいませんか?

    ・朝、検温をするのを極端に嫌がる

    ・コロナのニュースや話題は一切受け付けない、

    ・心配で外へ出られない

    長引くコロナ禍。発達障害の子どもたちは不安でたまらず小さな心を痛めているかもしれません。

    皆さんのお子さんも毎朝検温していますよね。

    検温はこのコロナ禍の新生活様式の一つですが、当初検温を嫌がっていました。

    検温は病気のイメージと直結し、自分が病気ではないかと不安に思うようでした。

    学校で検温をしてくるように言われるのは、あなたが病気だからではなくコロナウイルスに皆が感染しないために決められたルールだから守る必要がある、ということを説明をすると検温することは受け入れることができました。

    なんといっても、とらわれ不安な気持ちになってしまうのは本人が一番辛いと思います。


    新しい様式も大人たちが温かく見守っていきたいですね。
    そんな悩みを打ち明けてみませんか?
    放課後等デイサービスかしのき教室ではお母さんたちの子育ての悩みをしっかり受け止めてこれからどうしたいいか?をご提案しています。
    まずは、お問い合わせください。
    ↓  ↓  ↓
    詳しくはこちらをご覧ください

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム