kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-09

    発達障がいのある子に対する支援の概要

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    ご相談に来られた保護者の方から「こんな支援があることは知らなかった」という声を聞くことがよくあります。

    支援や福祉サービスは、必ずしも「こういう支援がありますよ」と、提供者側から教えてもらえるものとは限りません。

    支援を必要とすることを申請してはじめて、受けられるものがほとんどです。

    詳しい支援内容は、地域や時代の違いによって変わってしまうことがあるので、おおまかな支援の窓口を理解しておくといいと思います。

    【支援の窓口】

    ・障がい者支援は、市区町村の障がい福祉関係課に問い合わせてみてください。

    発達障がい者支援は、18歳までの「発達障がい児」は、「児童発達支援センター」。18歳以上の発達障がい者は「発達障がい者支援センター」が支援の核になります。

    ・児童に対する支援は、学校関係については公立の幼稚園から中学校までは県教育委員会です。私立においては都道府県が管轄します。特別支援学校は幼稚部から高等部まで県教育委員会です。

    いずれにしても、専門家とつながりを持っておくことが大切です。

    まずは、気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム