kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-11

    発達障がいのある子どものための各種保険

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    小さいころの発達障がいの子供は、目が離せません。

    ・友達に物をぶつける

    ・友達を押し倒す

    ・ベランダから物を落とす

    ・車に石を投げる

    など、よく耳にします。

    他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりした場合、状況によっては保護者が損害賠償責任を負い、多額の治療費や損害賠償を支払うことになる場合もあります。

    実際、小学生が自転車で歩行者にぶつかり、歩行者が寝たきりになった事例では、保護者に9,500万円余の賠償命令がありました。

    個人賠償責任保険は、この損害賠償責任を保険でカバーしようというものです。

    補償範囲はさまざまなので、各保険会社に確認するのが確実です。

    保険料は、年額2,000円程度のことが多いです。

    友達にケガをさせてしまったケースなど、補償が十分かどうかは大事です。

    もちろん事故が起きないようにすることも大事ですが、いざという時の備えとして「損害賠償責任保険」への加入は検討していいと思います。

    どのようなものが選ばれているのか、とにかく情報が欲しいという方は気軽にお問い合わせください。

    保険に限らず、さまざまな情報を提供できるはずです。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム