kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-17

    時間がかかる身だしなみや服装はこれで解決

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子どもは、

    ・着替えを嫌がったり
    ・着替えに時間がかかったり
    身だしなみを整えられなかったり
    季節や天気に合わせた服装を選べなかったり

    といったことがあります。

    着替えを嫌がったり、時間がかかったりする場合は、着替えに必要な身体の使い方を教えます。

    手順がわかるように、着替えの順番をイラストで示すのも効果的です。

    発達障がいのある子は、「恥ずかしい」という感覚に乏しく、身だしなみのチェックができない場合があります。

    鏡で自分の姿を見ながら、「ボタンの掛け違い」「シャツのすそ」「襟が折れてないか」といったポイントを一緒にチェックするといいでしょう。

    こだわりから、真冬でも上着を着たがらないといった子もいます。
    イラストなどで、寒いときには上着を着ると暖かい、着ないと寒くて風邪をひくといった様子を視覚的に示したり、絵本などで上着を着る意味を伝える、といった方法があります。

    TPOや気候に合った服が選べない場合は「今日は寒いからコッチがいいかな」といった声がけをしながら、一緒に服を選ぶのもおすすめです。

    些細なことでも、気になることは気軽にお問い合わせください。
    ↓  ↓  ↓
    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム