kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-26

    ABAってなに?

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    ABAを利用すると、子どもに対してどんな働きかけができるのでしょう?また、それによってどんな効果が得られるのでしょうか。

    目標を小刻みに設定し、チャレンジさせる
    子育てで大切なのは、

    「ほめること」「自信をつけさせること」

    その結果として「子どもの笑顔を引き出すこと」ではないでしょうか。

    その笑顔が見られれば、親自身も幸せなのです。
    ところが発達障害を抱える子や育てしにくい子どもの場合、叱られることが多く、自信をなくし、自己肯定感が低くなりがちです。


     そんな子どもの療育に取り入れたい、ABAを利用した働きかけとはどんなものでしょうか。


    課題を細かく分け(=スモールステップ)、できたらほめ、成功体験を重ねて自己肯定感を高める

    たとえば縄跳びを始めると、すぐに軽々跳べるようになる子どもがいる一方で、コツがわからず縄を回すことさえできない子もいます。

    それに対して親は「そうじゃないでしょ」と怒ったり、「運動神経がないのね」と早々にあきらめる、といった反応をしがち。


     一方、ABAでは、まず子どもが何につまずいているかを観察し、課題を細かく分けていきます。縄がうまく回せない子の場合なら、たとえば縄を短く切り、これを片手で回すことから始めます。

    できたらほめ、次は脇をしめた状態で回せるように⋯⋯と、目標を小刻みに設定してチャレンジさせます。

    こうすると子どもはほめられる回数が増えて成功体験が増し、自然と自己肯定感が高まるのです。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム