kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-28

    ABAを利用するとこんな働きかけができます

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    定着させたい行動を、ほめることによって強化する


     子どもが食べ終わった食器を流しに運ぶのを手伝ってくれたとき、「ありがとう、ママ助かるわ」とほめると、また手伝ってくれる確率が高まります。

    この場合、ほめることによって食器を運ぶという行動が強化されるのです。


     一方、「乱暴に置かないで」とケチをつけると行動は強化されず、次に手伝ってくれる確率は低くなります。 


     親はついあら探しをしがちですが、それによって望ましい行動が強化され、繰り返すことで定着するという好循環が生まれます。


     自閉症の子どもは、ダンスが好きだとしても、どう動いていいかわからず、棒立ちでいることが多いようです。


    無表情で棒立ちしていたり、嫌がっている子どもを見ると、親はかわいそうな目にあわせているんじゃないかという罪悪感に陥り、「無理はさせたくない」と何も働きかけなくなりがちです。

    でも、何も働きかけないと、結果として子どもの可能性を狭めてしまうかもしれません。
     ABAを利用して子どもに働きかけるときに私が心がけているのは、子どもの可能性を信じ、ボジティブな気持ちで横極的に関わっていくことです。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム