kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-31

    ほめ言葉を効果的に使おう

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    ほめ言葉は、適切な行動の直後にかけよう!
    子どもが、それまでできなかったことができるようになったり、課題をクリアできたときには、どんなにささいなことでも、すぐに笑顔でほめましょう。

    ほめることでその行動が強化され、繰り返しできるようになるのです。


    なかなか結果が出ない場合でも、「がんばってるね、えらいよ、その調子」などと、努力して取り組んでいる過程をこまめにほめてください。

    その言葉が励みになり、行動が強化され、課題達成につながります。


    普通の生活の中でどんなとき、どんなふうにほめればいいか?


    ABAでは、ある行動ができたあとに与えるごほうびのことを「強化子」呼びます。笑顔やほめ言葉も強化子の一つです。


    これらの強化子を効果的に働かせるには、ちょっとしたコツがあります。

    それは、できるだけその行動の直後にほめ言葉をかけること、何でほめられたかわかるように、子どとが適切な行動をとったらすぐほめましょう。


    また、発達障書を抱える子のなかにはほめられていることがわからず、反応を示さない子どももいます、その場合は、強化子としてお菓子やおもちゃを与えてみてください。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室に
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム