kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-18

    こだわりが強いのが特徴です

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子は、特有のこだわりを持っています。

    特定のものごとや事柄、場所、方法や手順、パターンなどに固執しやすく、他の事柄や方法を受け入れにくいケースがあります。

    たとえば、決められた道順以外は通れない、特定の席以外には座れないなど、はじめに決めたルーティーンにこだわります。

    新しいことを取り入れたり、時間割などに変更が生じたりすると、変化に対応しきれず、極端な場合にはパニックを起こすこともあります。

    また、反復を好む傾向もあり、同じ動作を繰り返したり、同じ感覚刺激を受け続けること(たとえば、ずっと同じ動作を繰り返すものを見続けるなど)に没頭する子もいます。

    他にも、大きな音を嫌がったり、人に触られると痛いと感じたりする場合もあります。

    こうした特性は、障がいのない人には理解しにくく、特異な存在として受けとめられることが多いです。

    場合によっては、「親のしつけが悪い」とか「本人のわがままだ」といったように誤解されることもあります。

    しかし、このようなこだわりも、1つの特性、特徴なのです。

    身近な存在である親御さんがそのことを忘れず、時には根気強く接することがなにより大事です。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム