kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-26

    意味なく同じ動作を繰り返す

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子は、一見、無意味と思えるような動作をずっと繰り返し続ける「常同行動」がみられるケースがあります。

    常同行動の具体的な例は、手をパチパチ叩く、手をひらひらさせる、ジャンプをする、同じ場所を行ったり来たりする、ドアを開けたり閉めたりする、両手を広げてくるくる回る、上半身を前後に揺らす、といった動作があげられます。

    いずれの行動もそれをやることに深い意味はなく、本人は何かに突き動かされるようにやっています。

    そして、その行動が1回や2回で終わらず、いつまでも繰り返し続けていることに特徴があります。

    周りで見ていると、目的もなく同じ動作を繰り返しているので、非常に奇妙な印象を受けます。

    なぜ、発達障がいのある子がこうした行動をとるのか、その理由はハッキリとは分かっていません。

    しかし常同行動が現れるのは、本人が不安や緊張を感じていて、強いストレスがかかっているときが多いと言われています。

    常同行動がみられたときは、子どもが不安を感じているサインと受け取ることができます。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム