kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-28

    とびぬけた能力を発揮する子も

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子のなかには、驚異的な能力を持っている子がいます。

    就学前の年齢で、誰にも教わってないのに、自分で本をめくりながら、膨大な数の感じや図形などを短時間で覚えてしまうケースもあります。

    たとえば、漢和辞典を1ページ目から順に目を通し、掲載されているすべての漢字を、画数の多い難しい漢字も含めて、すべて正確に書けるようになってしまったりするのです。

    また、50年後の◯月◯日が何曜日か、100年前の△月△日が何曜日かを瞬時に言い当てたりする子どももいます。

    カレンダーはある規則性をもって数字が並んでいるので、その法則性に基づいて計算する方法を「カレンダー計算」と言います。

    発達障がいのある子は、このカレンダー計算の方法を教わらなくても、カレンダーをめくって見ているうちに、その規則性に気づき、猛烈なスピードで暗算することができるのです。

    このほか、複雑な図形を一瞬見ただけで覚えられて、ピースの多い難解なジグソーパズルをあっという間に仕上げられる子どももいます。

    なかには、音楽や美術の才能を発揮する子どももいます。

    しかし、不思議なことに、並外れた能力を持った子も、知能テストを受けると成績が芳しくない場合が多いのです。

    世の中には、まだまだ分かっていないことがたくさんあるということですね。

    多角的な視点をもって、子どもと接するのがよいでしょう。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム