kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-05-19

    人の話を聞けるようにする

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子どもの場合、話しかけられても全く反応しないケースがあります。

    また、話しかけられた話は聞かずに、自分の言いたいことだけを一方に話すケースなど、子どもによって様々な状況が見られます。

    コミュニケーションをとる上で必要なことは「人の話を聞くこと」であり、それがうまくできないと双方のやり取りは成立しません。

    そのため、はじめに取り組むべきことは「人の話を聞けるようにする」ということです。

    人から話しかけられたら、そちらの方を向き、聞く態度をとることを教えます。

    また人の話を最後まで聞き、相手が話し終わってから自分の話を始めるというマナーも理解させましょう。

    ただし、話し手の方にも配慮が求められます。

    聴覚情報を捉えにくい特性があるということを踏まえ、長い話は避け、内容は簡素に分かりやすくまとめるようにします。

    また本人の意識が相手の話に向いているか確かめるため、「わかった?」などと確認しながら話すと良いでしょう。

    人と適切な距離を保つ、人の話を聞く意思表示する、といった多彩なスキルが求められます

    人とうまく関われるようになることで、ストレスが減り安心して過ごせるようになります。

    いつでも気軽にお問い合わせください。
    ↓  ↓  ↓
    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム