kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-05-31

    前の予告で子どもの行動がスムーズに

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    遊びを終了するときなどにタイマーを利用して予告する方法もおすすめです。

    前もって子どもにタイマーを見せ、「ビビビと鳴ったらおしまいね」「うん」と約束させます。

    アラーム音が鳴ったら予告どおり遊びを切り上げて片づけさせましょう。

    アラーム音が区切りとなり、スムーズに次の行動に移ることができます。

    アラーム音が鳴る1分くらい前にと1分でおしまいだよ」ともう一度予告するのがポイントです。


    普段から、子どもをカウントやタイマーに慣らしておくと、効果はより高くなります。

    「10数えたら、遊びおしまいね」「30数えたら、お風呂出ようね」などと言い、「1、2、3⋯⋯」と声を出し、楽しくカウントしてください。

    なお、発達障害を抱える子どものなかには、音に敏感でアラーム音を嫌がったり脅えたりする子もいます。

    その場合は、まずアラーム音に慣らすことから始めてください。

    大好きなビデオなどを少し大きめの音量で見せながら、アラーム音を遠くで鳴らします。子どもがリラックスした状態のとき、タイマーを徐々に近づけていくのがコツです。

    どうしても慣れない場合は、タイマーを使うのはやめましょう

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室に
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム