kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-06-07

    子どもが楽しく通うことが大事

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    療育方法は、医師や専門職に実際の子どもを見てもらい、アドバイスをもらって選びたいです。

    施設選びを含めて、今おこなっている療育が「子どもに合ってるか」については、子どもが楽しく療育に通っているかがひとつの目安になります。

    子どもが嫌がるようなら見直しが必要です。

    療育疲れも気をつけて欲しいことです。

    療育にエネルギーを注ぎすぎて、子どもの生活の中心である家庭や学校などが圧迫されないように気をつけます。

    何箇所にも通って日替わりで色々な人と関わることが、子どもにとってストレスになることもあります。

    週に1〜2回くらいまでが、限界ではないかと思います。

    各療育機関でどの療育が受けられるかを、ホームページなどで確認しましょう。

    そして療育の専門職の力量は様々です。

    いくつもの機関の療育の様子を見学して、療育機関を選ぶことをお勧めします。

    療育機関は、次の3点が大事です。

    1)保護者が子どもに関して質問できる
    2)子どもや保護者の支えになる、子育ての助けになる
    3)療育の目標が見え、療育に通う意義を感じる

    いつまで経ってもこれらが全く満たされず、それについて質問しても納得いく説明が得られないのであれば、療育機関の変更も検討して良いでしょう。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム