kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-06-11

    作業療法とは

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    いくつも存在する療法の1つに「作業療法」というものがあります。

    作業療法とは「作業療法士(OT:Occupational Therapist)」 が担当します。

    さまざまな作業をや手工芸などを行って、人が生活していくために必要な動作や、社会に適応するための能力の回復や向上を目指します。

    腕や指の関節の動きや筋力、指の細かい動きなど、生活に関連する動作のにつながる各種機能の訓練をします。

    例えばボタンをはめられるようにするため、手の指を上手に使う訓練をします。

    日常生活の動作練習では、子どもの動作を分析して、着替え、食事、排泄などの生活関連動作がうまくできる方法を検討し、自分でできるように練習します。

    社会生活を育むため、グループ活動をすることもあります。

    臨床をよく見ていると、理屈がわかり、家で応用できることを見つけられます。

    セラピストと相談した上で、実践してみましょう。

    「臨床→家で実践→臨床」というサイクルが効果的です。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム