kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-10-08

    発達障害をお持ちの方への就労支援について

    お子様をお持ちの保護者の方の共通の悩みごとの一つとして、「進学」と「就職」があると思います。

    本人が望む仕事をできるよう進学先を整えたい。保護者なら誰しもそう思うのではないでしょうか。

    今回は、発達障害をお持ちのお子様への就労支援として国が挙げているものを1つずつご紹介します。

    ハローワークにおける職業相談・職業紹介

    まずは今すぐに就労を希望されている方へのサービスとしてハローワークが行っているものを紹介いたします。職業相談自体は一般的なものと変わりありませんが、発達障害をお持ちの方には個々の障害特性に応じたきめ細かな職業相談を実施するとともに、福祉・教育等関係機関と連携した就職の準備段階から職場定着までの一貫した支援を実施しているようです。福祉事務所や相談支援事業所との連携をしていきながら、お子様に合わせた就業計画を作成し、企業との調整を行っていくことになります。

    要約すると、発達障害の程度や本人の特性に合った職業紹介がされるということのようです。無料で受けられるので、就職に悩まれた際は受けるのも一つの選択肢ではあると思われます。かしのき教室では、その前にお子様の様子の共有であったり、お子様の進路相談などもサポートとして取り組んでおります。

    お子様の進路決定を保護者の方と共に支えていければ幸いです。

        ↓相談や利用申し込みはこちらから↓

          お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム