kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-10-22

    アンダーマイニング効果とは

    「お子様を褒めるのは大切」

    そんな言葉を色々なところでお聞きになる保護者の皆様は多いように思います。

    時にはご褒美で子どもたちのやる気を引き出している方も多いかと思われます。

    そんな時に、少し注意すべき点をお伝えいたします。

    アンダーマイニング効果とは?

    子どもが掃除機に興味を持ったとします。自動的にゴミが吸い込まれていく様子が楽しくて掃除機をかけていたら、親が「えらいね」とお小遣いをくれました。子どもは喜んでお小遣いを受け取りますが、それが続くと、次第にお小遣いなしでは掃除機をかけなくなっていきます。はじめは楽しんでいたはずが、お小遣いをもらうようになったことで、「ただ働きをしたくない」という意識が生まれてしまったのです。

    こうした現象こそ、アンダーマイニング効果によって起こるもの。「好き」や「楽しい」といった気持ちがモチベーションになる「内発的動機」から、評価や利益など外部からもたらされる「外発的動機」へと意欲の源泉が変化したのです。

    お子様が自分から頑張ったときに、ついついご褒美を与えたくなってしまうのが親心かと思います。でも、それは逆効果になってしまうかもしれないとのことです。かしのき教室では、こういった知識をもとに、保護者の皆様と一緒に子どもたちの育ちを考える事を大切にしております。お困りの際は気軽にご相談いただけると幸いです。

        ↓ご利用相談などは下記より宜しくお願い致します↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム