kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-02-10

    我が子の注意力を最短ルートで伸ばす!




    こんにちは茨木市放課後等デイサービスかしのき教室です。
     
    本日はかしのき教室に通っているお子さんたちの声をお伝えします。


    すぐに手が出るなど、
    攻撃的な行動が増えたことに悩み、
    どれだけ注意しても
    問題行動が解消されないことで
    毎日疲れ果てていましたが
    発達凹凸の子どもの脳に
    届く声かけをすれば
    きちんと問題行動は解消できる、
    と言うことをご自身の経験を交えて
    わかりやすく教えてもらえました!
    今の状況を変えたいけど、
    どうすればいいのかわからない!
    「私が変わるんだ!」と決心しました^ ^
    自信を持って子育てをする方法を
    教えてもらえました!
    【小学2年、男の子のお母さん】
     
     
    嫌なことがあると
    すぐに癇癪を起こす息子に悩み、
    息子の気持ちもわかるけれど、
    このままでは困る!
    と言う迷いから厳しく叱ってしまう。
    母親としての軸がわからず、
    自分の子育てに自信を失っていました。
    そんな私にかしのき教室の皆さんは
    お母さんは十分頑張っていること、
    発達凹凸の子どもは
    一般的なしつけが効かないので
    お母さんが軸を持てないのは当たり前だ、
     と共感していただき、
    さらにどうすれば
    自信を持って子育てができるようになるのか?
    を科学的な根拠を基に
    お話してくださいました。
    同じような経験をしたことがある
    谷口さんのお話を聞き、
    息子と私の明るい未来を
    初めて想像することができました。
    今までの不安が
    一気に解消されました。
    私の手で、息子の未来を変えよう!
    と決意しました。
    【小学3年、男の子のお母さん】
     
     
    教室から出て行ってしまうなど、
    学校で落ち着きのない息子の様子に悩み、
    いろんな本を読んで
    実践しても、なかなかうまく行かない。
    私は一生懸命頑張っているのに、
    通級の先生やカウンセラーの先生からは、
    あれもできない、これもできない、
    と問題点を指摘されるばかりで
    解決策は何も教えてもらえない。
    どうすればこの状態から
    抜け出せるのか分からず、
    毎日自分を責めていました。
    ノウハウだけ手に入れても、
    お子さんにぴったりの対応は
    できるようにならないんです
    だから本をいくら読んでも
    うまくいかないのは
    当たり前なんですよ。
    今までよく頑張りましたね。
    と共感していただき、
    私がこれからすべきことを
    わかりやすく教えてくださいました。
    「本当に私にできるんだろうか・・・」
    と不安になりましたが、
    的確なアドバイスと親身な対応に
    勇気をもらい息子がどんな成長をするのか?
    楽しみで仕方ありません。
    【小学4年、女の子のお母さん】
     
     

     

    詳しくはこちらからお問合せください。

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム