kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-11-02

    子育てのヒント①

    日々の育児でお疲れの皆様に少しでも参考になる情報をと思い、ニュースを探しているとこんな記事が。面白い手法だと思ったのでご紹介いたします。

    Yahooニュースより抜粋

    あるとき、いつものように娘が「おしりあらうのいや」と言うので、苦し紛れに「でもほら、おしりちゃんが洗ってほしいって言ってるよ」と伝え、一オクターブ高い声で「ホラ、ボク、オシリチャン、ハルカチャンニ、アラッテホシイナ」とおしりちゃんになりきってセリフをしゃべってみました。  すると娘は、「ハッ」と何かに気づいたような顔をして、  「そうね、あらってあげるね!」  と、それまで嫌がっていたのをすっかり忘れたように自分のおしりを熱心に洗い始めたんです。こちらもうれしいので、「偉いじゃ~ん」とか「ボク、スッキリスル」とか、パパ役とおしりちゃん役を交互に繰り出しました。洗い終わって体をシャワーで流してあげると、娘は、  「おしりちゃん、すっきりしたって~」  と満足げな表情で報告してくれました。たんです。ここまで効果があるものかと驚きました」

     

    いかがだったでしょうか。ポイントは「子どもが楽しそう」ということだと思います。

    かしのき教室でも、算数が苦手なお子様がお買い物ごっこでお金の計算をするのは出来るなど、楽しいからの学習をして一定の効果を得ております。「楽しい」は子どもだけでなく大人も同じ。楽しく子育てをしていきたいものですよね。

    その子育てのちょっとしたお手伝いをかしのき教室に行わせてくださいませ。

          ↓ ご利用相談、その他相談はこちらから↓

            お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム