kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-16

    家事のお手伝いはいいことだらけ

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    子どもは、大人の様子を自然と見ています。

    特に家事をしている場面は、大人が思っている以上に子どもは見ているものです。

    そして、お手伝いをすることで、家事には決まったやり方があることや、やってはいけないことをすると、火傷やジュースをこぼしたりといった、望まない結果になることを学んでいきます。

    お皿を洗えばピカピカになるし、掃除をすればキレイになるので、やった成果が目に見えて確認しやすいのも、家事の良いところです。

    また、子どもたちは、道具の上手な使い方を知っているのは大人であることを、よく理解しています。

    そのため、大人の道具の使い方を一生懸命まねしようとしますし、アドバイスもよく聞きます。

    そして、家事を手伝うことで「ありがとう」と言われる経験を積むことができます。

    これは発達障がいのある子にとって貴重な機会です。

    「自分は、人の役に立つ人間だ」と実感できる経験を積むことができます。

    家事は成長につながる学習の場としてちょうどいいので、押し付けにならないように気をつけながら、積極的にお手伝いの経験を積めるようにしましょう。

    気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム