kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-25

    ABAの考え方を理解し、それに沿った対応をすることでたとえ発達障害と診断されていても子どもたちはしばしば目覚ましい伸びを示すようになります。

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    30年ほどの間に発達障害の療育についての研究が進んだ北米では、適切な対応によって子どもたちが驚くほど伸びている例も多数報告されるようになりました。

    その代表的な療育法がABA(Applied Behavior Analysis:応用行動分析)です。

    じつはABAは、わが国にも20年ほど前から入ってきていました。

    しかし一般に広まることはなく、一部の専門家のあいだでの研究が中心で、治療的応用は十分ではありませんでした。


     ABAにはいろいろな方法があり、やリ方によっては、生活面で大きな負担になることもあります。しかしABAの基本はそれほと難しいものではありません。

    ABAの考え方を理解し、それに沿った対応をすることで、たとえ発達障害と診断されていても、子どもたちはしばしば目覚ましい伸びを示すようになります。


     すでに発達障害の診断が確定した子どもを持つ人はもとより、まだ診断はされていないけれどいが濃厚で、何かできることから始めたいという人に、あるいは子どもの言動にちょっと気になるところがあり、どんな対応をしたらいいかと悩んでいる人にとっても、きっと約に立つと思われます。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから


説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム