kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-10-04

    「やりたい」を育てる。

    学習というと従来からのイメージでは「暗記」や「コツコツ努力」と言ったイメージが主流かと思います。しかし、最近ではその「詰め込み型教育」が見直されつつあります。

    お子様が自ら学びたいと思ったり、チャレンジしようと思ったり、そういう学習を親御さんなら誰しも望んでいるはずです。しかし、子どもたちはなかなか勉強を好きにはなれませんよね。

    では、どうすればお子様の「やりたい」を育てられるのでしょう?

    とある調査の結果では、「やりたい」を育てるには「遊び」が重要なのだそうです。

    大人の思う遊びは、ストレス解消や、心をリラックスさせるものというイメージがありますが、子供にとっての遊びは、単純に楽しいという気持ちに突き動かされています。
    この「楽しい」という気持ちは、心の成長にとってとても大切なエネルギーです。

    自分の興味を持ったことに対しては、驚くほどの集中力を発揮して、さまざまなことを感じ、疑問を持ち、答えを見つけてゆきます。
    そして、その繰り返しが、結果的に考える力を育てることにつながってゆくのです。

    また、同じ記事では、その遊びに大人が関わることも大切な要因だと言います。かしのきでは、その点も視野に入れながら時に遊びに絡めて学習をしていることもあります。お忙しい中とは思いますが、ぜひお子様の成長をサポートさせて頂けると幸いです。

          ↓相談したいことがある方はこちらまで↓

              お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム