kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-11-08

    ピグマリオン効果

    皆様「ピグマリオン効果」はご存じでしょうか?ウルトラマンの怪獣に居そうな名前ですが、心理学の用語の一つです。日本語では「教師期待効果」と言います。子育てのニュースではこのことを実際の子育てで実践された方の記事が載っておりましたので共有致します。

    YAHOOニュースより抜粋

    周囲の話を聞いていると、世の中には、子どもに対して、「自分の子だし、まあこんなものだろう」と思っている人が多い気がします。  伸び悩んでいる子の親から、「期待していいものなのか、わからない」と、相談されたこともあります。  でも、子どもの前で、その子に対しての評価を話すときは、可能なかぎり良い点だけにとどめておきたいものです。  悪い点ばかり指摘していると、本当にそのとおりの子どもに育ってしまいます。  できたら、「あなたならできる」という言葉を、当たり前だと思えるくらい、たくさん使いましょう。  それに、「絶対に伸びる」「いいところが多い」と期待しながら育てたほうが、親にとっても子どもにとっても、将来的な楽しみが増えるのではないでしょうか。

    いかがでしょうか。かしのき教室では子どもたちが伸びると信じて様々なチャレンジをしていただいております。中には書けなかった文章が書けるようになった、引っ込み思案で中々意見を言えなかった子が徐々に言えるようになってきたといったような事例もございます。是非皆さまの大切なお子様の成長をかしのき教室で一緒に見させていただけると幸いです。

              ↓ご相談、お問い合わせはこちら↓

            お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム