kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-02-13

    宿題をしない子からする子へ変わる!発達障害の特性を活かした宿題対策

    こんにちは茨木市放課後等デイサービスかしのき教室です。

    親は声をかけるだけ。手伝ってと言われたら手伝いますが、ヘルプがないのに手伝ってしまったり、口をはさんだり、注意したりしないようにしましょう。

    【親の心得6か条】

    必ず事前に声を掛ける

    子供が動いた瞬間に行動をほめる

    間違っても直さない

    ご褒美を決めておく

    やらなくても大丈夫だと信じる

    習慣になるまでの道のりは長くなるものだと心を決める

    声をかける場合は、声をかける10分15分前くらいに一度、「あと○分で宿題をやる時間ですよ」と声をかけ、また2分前くらいにもう1度声をかけます。

    そして、タイマーでも鳴らせばOK。子供の目の前に鳴っているタイマーを置いて、宿題の時間ですよ、と伝えたら去っていいです。

    始めからすんなりやるとは思わないように、そして最初はやっていたけど慣れてきたらやらない、というようなお決まり行動にイチイチ反応せず、毎日同じ声掛けを続けましょう。

    では早速、発達障害の特性を活かした宿題対策をご紹介します。すべて長男が試してみたパターンですので、効果があるかないかはわかりません。

    年齢や発達によっても、その時期に合うものがあるでしょうし、子供用にカスタマイズが必要になるものもあるでしょう。

    あくまでも一つの考え方として参考にしてみてくださいね。

    不安な悩みをお話に来ませんか?
    かしのき教室ではそんなお母さんたちの力になりたい!
    まず茨木市放課後等デイサービスかしのき教室で相談してみませんか?
    ↓  ↓  ↓
    詳しくはこちらをご覧ください

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム