kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-07

    医療機関を受診するかしないか

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    自分の子どもが「発達障がいではないか?」と思っても、医師の診断をためらう方もいらっしゃいます。

    過剰診断や誤診の可能性はゼロではありませんし、診断名がつくことへの不安を感じる方もいらっしゃり、受診をためらう気持はわかります。

    実際、「診断前療育」といった、診断を受けずに療育を始めて、様子を見るのも一つの方法です。

    ですが、医療機関でしかできないことがあるのも事実です。

    診断名がつくことのメリット、デメリット、または診断前療育の特長を理解して、保護者が納得して選ぶことが大切です。

    《代表的な声》

    【受診して良かった】
    ・子どもの状況が生まれつきのもので、自分の育て方のせいではないとわかってよかった。
    ・どう対処いか、方向性がはっきりして楽になった。

    【受信してよかったのかなぁ?】
    ・診断名を言われてショックだった。
    ・学校から診断を勧められて、断りづらくて受診したけど、なんだかモヤモヤする。

    一般的に言うと、重度の発達障がいの場合、医療や療育、福祉サービスなど、チームで連携して対応することが、最善の場合が多いと言えます。

    まずは、受診を迷っていることも含めて、気軽にお問い合わせください。
    ↓  ↓  ↓
    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム