kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-03-18

    片づけられない子どもへの関わり方

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    片づけない、物を捨てない、整理整頓ができない、といった問題は、発達特性によるものが多いです。

    「これが欲しい!」という欲求をコントロールできないために、次から次へと物を出してしまったり、独自のこだわりから、安心できる決まった物をため込んでしまうのです。

    まずはできるだけ、管理しやすいように工夫をしましょう。

    例えば、引き出しに目印をつけて、この引き出しには文房具を入れるとか、

    どんなに散らかっていても、月曜日には机が見えるように片づけるなどです。

    また、今遊んでいるおもちゃを片づけてから次のおもちゃを持ってくるように決めたり、少しづつ習慣化していきます。

    待ちきれない、言うことをきかないといったことで、結局、大人が全部片づけてしまうと習慣化しにくいので、我慢して本人にやらせましょう。

    うまくできたときには、「上手だね」「うまくできたね」「キレイになって気持がいいね」といった声掛けをすることで、子どもも嬉しくなって、進んでやれるようになります。

    日常的な困りごとも、気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム