kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-01

    スモールステップで成功体験を重ねよう

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    子どもに自信をつけさせ、やる気を引き出すコツは、目標設定を小刻みにすること。その積み重ねが、やがて大きな目標達成につながります。

    親の叱咤激励が子どもを萎縮させる
    ABAの特徴の一つは、目標を達成するために課題を細かく分けて取り組ませること(スモールステップ)です。

    1標とする課題を、子どもの状況に合わせて細かいステップに分け、ステップごとに目指すレベルを小刻みに上げていきましょう。

    課題がクリアしやすくなり、ほめられる回数が増えて自信がつきます。

    私が、友人とその娘の花子ちゃんといっしょに公園に遊びに行ったときのことです。花子ちゃんは平均台に上がったのですが、怖くて一歩も動けなくなりました。こんなとき、あなたが花子ちゃんの親なら、どんな対応をしますか?


    親は子どもに期待をかけ、叱咤激励しがちです。

    それでうまくいかないとイライラし、子どもは親のイライラを感じることでさらに萎縮します。その結果に失望した親は、「いくじなしね」「やっぱりダメね」といった言葉をかけてしまうこともあります。

    これでは、子どもは「自分はダメな子」と、自己否定する気持ちだけが残り、新しいことにチャレンジしようとする意欲がなくなります。


    その後、友人に代わって私がスモールステップで花子ちゃんに対応してみました。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム