kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-04

    コンプライアンスを築こう

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    こどもの抵抗に負けて言いなりになってばかりいませんか?親が主導権をもち、時には厳しい態度で指示に従わせることも必要です。


    子どもの言いなりになっていませんか?


    自分が注意したことに対して子どもが激しく抵抗すると、親は罪悪感を覚えたり、反抗的な子どもと向き合うことに疲れたりして、結局は言いなりになってしまうことも⋯⋯。


    こんな対応ばかりしていると、子どもは抵抗を続ければ自分の言い分が通ると思い込み、親の指示をきこうとしなくなります。


    ときには厳しく毅然とした態度で、親が主導権をもって指示に従わせることが必要です。ABAでは、子どもに親(療育の指導者)の指示に従う姿勢をもたせることを「コンプライアンスを築く」と言います。


    笑顔で働きかけても、コンプライアンスを築くことは可能です。

    ママ「手を洗ったらおやつだよ」子「やだ〜」(泣いて拒否)ママ一「いやなんだね〜。でも洗うよ」こんなふうに笑顔で共感の言葉をかけながら、最終的にいっしょに手を洗えれば、コンプライアンスは築けています。


    一方、暴力や、感情的に怒鳴ることで服従させコンプライアンスを築いても、子どもの心は育ちません。

    遊びのときなどは、危険なこと、人に迷惑をかけること以外は子どもの意思を尊重し、主導権をもたせましょう。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム