2021-04-08
こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。
どんな形でもいいので、子どもの課題の進みぐあいや、その日の様子などの記録を残しておきましょう。
日々の子どもの変化は感じることがむずかしくても、1年前と比べるとうれしい成長に気づくことができます。
それが療育の励みになりますし、行き詰まったときにも、過去の記録を振り返ることで、どうしたらいいか、子どもに対する指導のポイントが見えてくることがあります。
文章を書くのが苦手な人はイラストや写真中心の日記でも構いません。
パソコンを活用するのもいいですね。
自分の得意な方法で、楽しんで続けることが一番です。
他人の子どもと比較するのはやめましょう。
過去と現在を比べて成長をほめてあげてください
親はとかく、わが子を闇りの子どもと比べて「〇〇くんはもうこんなこともできるのに、うちの子はまったくダメだ」とか、「幼稚園のクラスでこれができないのはうちの子だけ。どうしよう」などと不安になりがちです。
こんなふうに横方向の比較ばかりしていると、悩みはどんどん深くなり、子どもと向き合う意欲も減退しかねません。
それよりも、縦方向、つまり時間の経過の中で比較しましょう。
1ヵ月前、1年前と比べると、できることが増えているのが実感できます。
そのことは、子どもの成長を支えている親の自信にもつながります。
横方向で比較して一喜一憂せず、常に縦方向で考えることを心がけましょう。
その際にも毎日の記録が役に立ちます。
子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室に
気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください
↓ ↓ ↓