kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-10

    歯磨きやシャンプーがうまくできません

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    歯磨きや、髪を洗うことを極端に嫌がる子は、感覚過敏を考えるのが妥当です。

    手が濡れるのが嫌なら“触覚”が過敏で、水音が嫌なら“聴覚”が過敏である可能性があります。

    子どもが嫌がったりしても、大人が代わりにやってしまうと、やり方など一向に覚えません。

    小さなころから無理のないやり方で、少しずつ自分でできるようにサポートしましょう。

    たとえば、濡れるのが嫌なら、

    1)乾燥したタオルで手をこすってみる。

    2)濡らしたタオルで手をこすってみる。

    3)お湯に自分で手を入れてみる。

    といった具合にスモールステップにして、徐々に次のステップに進みましょう。

    もし「いつまでやっていいのか分からないからやりたくない」という場合には、「10数えたらおしまい」といったように、分かりやすい約束をしましょう。

    途中で他のことに意識が移ってしまったり、何をやっていたか忘れてしまう場合は、気がそれるようなものを見えないようにしたり、

    歯ブラシを持った手をつかんでブルブル震わせて、歯磨き中であることを思い出させたりしましょう。

    「こんな時はどうしたらいいの?」と悩まれる場合は、

    「こんなこと聞いてもいいのかな・・・」などと遠慮せず、気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム