kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-13

    いじめや不登校にあわないために

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子は、残念ですが「いじめのターゲット」になりやすい傾向があります。

    実際、発達障がいの約30%が、「いじめられた経験がある」と回答したいう調査結果もあります。

    不登校も多く、不登校児の約25%が発達障がいのある子という報告もあります。

    いじめや不登校の予兆に早い段階で気づくには、ふだんから子どもをよく見て、表情や食事量、イライラや睡眠、便秘、落ち着かない様子などに注意しておくことです。

    そしてこれらの問題を早期に対処するには、親子で一緒になって解決する習慣があることがとても重要です。

    子どもが小さいころから、「親はサポートしてくれる存在」だと思ってもらえるような接し方を、心がけてほしいと思います。

    とはいえ、発達障がいのある子は、自分のことを客観視できないことがあるため、いじめをいじめとして感じられないこともあります。

    具体的に「嫌なことを繰り返し言われる」「叩かれたりされる」「物を壊される、盗られる」といったことがあったら、自分(親)に言うように伝えておきましょう。

    入浴時に、体にあざがないか、それとなく確認しましょう。

    万が一、お子さんのいじめに気づけなくても、必要以上に自分を責めないでください。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム