kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-14

    キチンとした対応を求める

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    いじめや不登校に対して学校は「指導に取り組む実効性ある体制を確立する必要がある」とされています(文部科学省通知)。

    なので、しかるべきときには学校に対応を求めましょう。

    その時は、「最初に事実を確認すること」と「最初から怒りをぶつけるのではなく、相談したい、よりよい方法探したい」という姿勢で望むことが大事になってきます。

    担任の先生の理解が得られていないことから、いじめや不登校につながっている場合もあります。

    状況を見ながら、担任の先生、学年主任、特別支援教育コーディネーター、養護教諭、スクールカウンセラー、教頭先生、校長先生といった方々に、どの順番でどうやって話すか考えておいた方がよいでしょう。

    もし、相談しても対応されないときは、他の先生に助言を求めましょう。

    学校の対応が十分でないと思う場合には、教育委員会に相談しましょう。

    決して「自分たちが我慢すればいい・・・」と抱え込まず、柔軟な姿勢を保ちつつ、しかるべきところに相談しましょう。

    いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム