kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-21

    お母さんの顔を見つめない

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    生まれて間もない赤ちゃんは、お母さんやお父さんに限らず、知らない人であっても、誰かが自分の顔をのぞき込むと、その人の顔をじっと見つめ、ほほ笑みます。

    人は生まれつき、目や鼻が配置された“顔”をイメージさせるものに引きつけられる特性があります。

    そして、自らほほ笑むことで相手から「いとおしい」と感じてもらい、その人の愛情を“戦略的に”獲得するのです。

    これが赤ちゃんが行う「愛着行動」です。

    しかし、発達障がいのある赤ちゃんは、人の顔にあまり興味を示さないケースが多々みうけられます。

    誰かがそばに来て、赤ちゃんの顔をじっと見つめても、その人と目を合わせたり、ほほ笑んだりしません。

    その相手がお母さんだったとしても、愛着行動を示さないことがあるのです。

    お母さんに抱っこされたり、あやされたりしても、嬉しそうにほほ笑んだり笑い声を上げたりすることはなく、逆に抱っこを嫌がってしますことすらあります。

    発達障がいのある子のなかには、触られることを極端に嫌う子どももいるのです。

    気になることがあれば、いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム