kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-22

    親を困らせない“よい子”?

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    赤ちゃんは、お腹が空いたり、おむつが汚れたりすると、すぐに泣いてお母さんを呼びます。

    そして、お母さんがお腹を満たしてくれたり、おむつを替えてくれたりすると、安心し、満足して泣きやみます。

    しかし、発達障がいの赤ちゃんは、自分の欲求を満たしてもらおうとして泣いてお母さんを呼ぶことが、あまりありません。

    一般的なの赤ちゃんのように、お母さんの姿が見えている時は安心するけど、姿が見えなくなると泣き出すといったこともないのです。

    お母さんへの愛情がそれほどなく、ひとりにされても寂しくなったり、不安になったりすることがないと考えられます。

    ですから、ハイハイができるようになった赤ちゃんが、お母さんを追いかけ回す「あと追い」をしないケースもめずらしくありません。

    ある意味、お母さんの手をわずらわせない「よい子」として認識してしまうことにもなるのですが、本来赤ちゃんはお母さんに依存して甘えるものです。

    そういった愛情行動を示さない赤ちゃんは、むしろ気がかりに思った方がよいでしょう。

    気になることは、いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム