kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-04-25

    変化を受け入れるのが苦手

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子の特徴のひとつに、「こだわりが強い」とういうことがあげられます。

    1度決めたやり方や手順に強いこだわりを持ち、状況によって変えることができません。

    順番やルールにも“厳格”で、自分もそのとおりにやらなければ気が済みませんが、他人が順番やルールを守らないことにも厳しい目を向ける傾向があります。

    園や学校では、往々にはじめに決めたルールを変更しなければなくなったりすることがあります。

    たとえば、ドッジボールなどのゲームをしていて、点差が開きすぎてしまったときなど、なかなか点が入らなかったりするときは、ゲームを面白くするために、急にルールを変えることがあります。

    そういったときに、ほとんどの子は変更されたルールに従いますが、発達障がいのある子はルールの変更を受け入れることができないのです。

    また、掃除の手順などについても「今日は時間がないから、掃き掃除だけにしましょう」と言われても、常にフルコースでやらないと気がすまないのです。

    こんなときはどうしたらいいの?と思ったら、いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム