kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-05-07

    ふれあい遊びのいろいろ

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    子供と楽しむ遊びをご紹介します!!

    ①子どもを抱きしめる
    朝、子どもを起こすとき、寝る前、そのほか一日に何度でも、子どもを抱きしめて「〇〇ちゃん、好き」と伝えましょう。このスキンシップは、子どもを心から好きだと思えないときに、親の心を解きほぐす効果もありますまず実行してみましょう!

    ②手をつないで布団にダイブ
    布団をふんわりと積み上げておきます。子どもと向かい合い、ひざ立ちして目を合わせながら「いち、にの⋯⋯・さ〜ん」でいっしょに布団にダイブ。
    目合わせがほとんどできなかった子どもが「初めてしっかり目を見てくれた」と大好評の遊びです。ダイブしたあと、くすぐりっこするのも楽しいですよ。

    ③スリル満点飛行機遊び
    ②の遊びと同様に布団を積み上げておきます。親が仰向けに寝でひざを曲げ、その上に
    子どもを乗せます。次に足を持ち上げ飛行機〜」「うわ〜落ちる〜」と言いながら、その足を横に倒し、布団の上に子どもを落とします。「もっと」「飛行機やって!」など、ンド(要求言語)を引き出すのにも効果的です。

    ④おいでと呼びかけ来たら抱きしめる
    親が少し離れたところから「おいで」と呼び、両手を広げて待ち、子どもが来たら抱きしめます。立ち上がってぐるぐる回してあげるのも楽しい。ママやパパをまだ認識していない子どもには、一人が子どもの後ろからプロンプトし「ママ(パパ)どこかな?」と声をかけながら、そっと押すといいでしょう。

    お馬さん「ヒヒ〜ン!」
    親が馬になり、背中に子どもを乗せます。
    「おうまのおやこはなかよしこよし〜⋯⋯⋯」と歌いながら働き、歌い終わった後に「ヒヒ〜ン」と言いながら、親が上体をゆっくり起こしていきます。布団を横に積んでおき、その上に子どもを落としても、喜びます。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室に
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    詳しくはこちらをご覧ください

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム