kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-05-08

    ひとつずつ順番に、具体的に指示する

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    夕方、そろそろ遊びを切り上げ、子どもに食事をさせなければというとき、こんな言葉かけをすることはありませんか?
    「いつまでも遊んでないで、片づけて!手を洗って、ごはん食べるよ」
    このケースでは、指示の内容が複数なので、何をしたらいいかわからない子どもも多いのです。
    では、どうすればいいのでしょう。
    この場合、まず子どものとるべき最初の行動を指示します。

    つまり、遊びをやめさせたいわけですから、たとえば「ごはんだから、10数えたらで遊びをおしまいにするよ」と、カウント10の方法を利用した言葉をかけましょう。

    指示の内容が簡潔で具体的なので、子どもも自分のすべきことが理解しやすくなります。
    子どもが遊びをやめたら、次は左の漫画の例にならって具体的な指示を出して片づけさせ、さらに「じゃあ、手を洗うよ」と新しい指示を出すようにすれば、子どもは次の行動にスムーズに移ることができます。
    忙しいときなど、親は複数のことを一度に指示しがちですが、大人だって目の前にやらなければならないことがたくさんあると、何から手をつけていいのか混乱することがありますね。
    子どもの立場で考えれば、なおさらむずかしいことがわかるでしょう。
    子どもの行動に合わせてひとつずつ順番に、できるだけ具体的なやり方を示していくこと。

    これがわかりやすい指示の出し方のポイントです。

    子育てのこと気になる方は茨木市放課後等デイサービスかしのき教室に
    気になることは、なんでも気軽にお問い合わせください

    詳しくはこちらをご覧ください

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム