kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-05-12

    居心地が悪い空間があります

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    発達障がいのある子どもは、場所と目的を結びつけて捉えます。

    ダイニングやキッチンは食事をする空間、寝室は寝るための空間、というように場所と目的が決まっていれば、子どもはそこで目的に従った過ごし方をし、安心することができます。

    しかし子ども部屋のように、勉強するスペースでありながら、時によっては遊び場にもなり、夜は寝室にもなるというような多目的な空間は、発達障がいがある子どもにとっては居心地が悪いといえます。

    色々な使われ方をする空間や、何をしても良い空間は、かえってそこで何をしたらよいか分かりにくく、子どもを混乱させ不安にしてしまうのです。

    子どもが家庭で安心して過ごすためには、家の中を可能な範囲で構造化することが求められます。

    たとえば、子供部屋にはべットを置かず、寝室に移して日中活動する空間と夜間過ごすスペースを別々にすることは有効と言えます。

    このほか、子ども部屋の中を勉強するスペース、本を読むスペース、着替えをするスペースなどに区切ることも効果的です。

    またパニックを起こしやすい子どものためには、家の中のどこかにクールダウンできる場所も確保しておくことが求められます。

    狭くてもよいので、暗くて人の出入りがないひとりになれる、静かな空間を用意しましょう。

    いつでも気軽にお問い合わせください。
    ↓  ↓  ↓
    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム