kashinoki2020.net
かしのき教室ロゴモバイル

BLOGブログ

かしのき教室ロゴPC
  • 2021-06-14

    言語療法とは

    こんにちは、茨木市の放課後等デイサービスかしのき教室です。

    言語療法とは、遊びを通じたコミュニケーションで言葉の発達を促す療法です。

    言語聴覚士(ST:Speech Therapist)が行います。

    子どもが言葉を覚える原動力は、周囲のコミュニケーションの中で生まれる「分かりたい」「伝えたい」という欲求です。

    発達障がいのある子は、乳幼児期から人とのコミュニケーションが不十分な結果、言葉の発達が遅れがちになります。

    言語療法では単に言葉を教えるのではなく、遊びを通じたアプローチでその子の発達全体に働きかけて、言葉や言葉に変わる表現方法を獲得できるように支援します。

    本人の遊びの邪魔をしないようにしながら、徐々に人への関心を持つようにしていきます。

    遊んでばかりいると思われがちですが、セラピストは子どもの行動を予測し、引き出すよう目的を持って遊んでいます。

    音声言語の代わりになったり、補助したりするコミュニケーション手段(身振り、手話、写真やシンボル文字、言語文字)を使えるように支援します。

    このほか、聞こえ、言い間違い、発音、吃音に対応する、食べ物を取り込む、噛む、飲み込む等が上手にできるように支援します。

    気になることは、いつでも気軽にお問い合わせください。

    ↓  ↓  ↓

    お問い合わせはこちらから

説明会女の子
説明会女の子

個別相談・見学説明会

  • 対象:発達障がい児(含・疑い)のいる親御様
  • 開催日時:応相談 / 所要時間:60〜90分 / 参加費:無料
電話アイコン 072-665-9226 メールアイコン お問い合わせフォーム